粘土で人形作りです 40 グレイスカルピー粘土をオーブントースター焼き隊ヾ(o´ω`o)ノ ※番外編

粘土で人形作りです 40 

今回は質問が多かった グレイスカルピーがよくわからない&オーブントースターで焼き方がよくわからない?を紹介

 

簡単に作り方の流れと焼く時間とかを書いてます

次回の【粘土で人形作りです】の人形作りの時に道具や粘土や焼き方をもう一度書こうと思います(*'ω'*)よろしくです

 

★私もまだまだ凡人レベル下位の性能なので あくまで参考レベルで見てください

(;´・ω・)間違ってるとこもあると思うので ずみまぜん

 

※注意 あくまで個人のお遊びレベルの作品なのでプロや上級者の神の領域の作品ではありません 作り方も独自のやり方なので 温かい目で見ていってください(*'ω'*)ね♪

 

★粘土もやってます(●´ω`●)CM⤵

catsgirl.hatenablog.com

クマブログもやってます(●´ω`●)CM⤵

catsgirl.hatenablog.com

FF14のブログブログもやってます(●´ω`●)CM⤵

catsgirl.hatenablog.com

猫娘のグレイスカルピー講座

猫娘「今日はグレイスカルピー粘土でとりあえず作ってみようよ(*'ω'*)デス♪」

 

Cクマ「先生~ クマは等身大で巨乳のカワイ子ちゃんが作りたいクマ♪」

 

◆グレイスカルピー粘土 

特徴は オーブントースターで焼かない限り何度でも 作り直しができる 

ぶっちゃけ作りかけの人形を1週間放置しても問題なく作業できる(*´ω`*)ホコリチュウイ

 

粘土の材質は固めなのでコネコネして柔らかくしてから造形しないと 焼いた時に割れたり砕けたりするので注意です(''ω'')カタイヨ

少しタミヤのエナメル溶剤を粘土に塗ると 柔らかくなるけど 塗りすぎるとネバネバドロドロになるので注意(放置で戻る)

Sculpey ポリフォーム グレイスカルピー 454g

新品価格
¥3,500から
(2024/7/20 14:16時点)

紙粘土もあるけど こねてると白い粉とかネバネバ感が苦手なのと・・時間で硬化するので まったり作る私には無理ぽい_(:3 」∠)_

※高級紙粘土とかは使ったことないので分かりません

 

猫娘のグレイスカルピー講座

これがグレイスカルピー粘土 1個の袋でこの前作ったエレグちゃんが2個作れるくらいかな(内部にアルミホイル使って)

 

猫娘のグレイスカルピー講座猫娘のグレイスカルピー講座

造形用のスパチャラとか道具は次回にでも

粘土は100均のタッパーで問題なく保管できてる(●´ω`●)

 

猫娘のグレイスカルピー講座

猫娘「じゃ 早速コネコネして作ってみましょう(●´ω`●)コネコネ」

※ちゃぶ台の粘土とおもってね

 

Cクマ「ほ~いクマ エロいの作るクマ♪」

猫娘のグレイスカルピー講座

猫娘「Cクマ君 最初からエロいの作ろうとすると とんでもない化け物を生み出す可能性があるので 最初は小さめで簡単なのを作りましょう!」

 

Cクマ「イヤデスッ! クマの求めるオッパイ作るクマ!!」

 

猫娘「・・・いいから早く 見本の うさぎを作れ・・(`・ω・´)ナグルゾ」

 

Cクマ「・・おっぱ・・い・・いえ・・何でもないクマ・・」

 

猫娘のグレイスカルピー講座

今回は簡単にサクッと作る感じで 粘土の特性も知るためにね♪(*´ω`*)ウサギ

 

見本があるとだいぶ楽に作れるのでおすすめです

 

猫娘のグレイスカルピー講座

しっかりコネコネした粘土の団子を2つ作り合わせて整えていきます

バランス見るのに 足と耳を仮装着(`・ω・´)

 

猫娘のグレイスカルピー講座

慣れるまでは体のバランスがなかなかうまくできなくて大変

いまだにうまくできない・・凡人レベル(´;ω;`)ウッ…

 

猫娘のグレイスカルピー講座

焼く前に エナメル溶剤をつけた筆で表面をきれいになでなでしてあげます(*'ω'*)

筆の毛はサラサラしてるやつがいいと思う 固めの筆の毛だと・・粘土に跡が残るので

タミヤ(TAMIYA) カラー エナメル X-20 溶剤 特大 250ml 模型用溶剤 80040

新品価格
¥624から
(2024/7/20 14:17時点)

猫娘のグレイスカルピー講座

Cクマ「できたクマ~♪」

 

猫娘「・・うさぎ・・じゃないけど いいでしょう(;゚Д゚)」

猫娘のグレイスカルピー講座猫娘のグレイスカルピー講座

オーブントースターは 横型と縦型があるよね

 

(`・ω・´)どちらも問題なく焼くことは可能

(粘土硬化には130度以上は必要ぽい)

COMFEE' オーブントースター 庫内上下2段構造 2つの同時調理にできる 3段階温度調節 15分タイマー 焼きムラ抑え スライドオープンドア 簡単操作 パン焼き器 縦型 CF-BF081 ホワイト

新品価格
¥4,280から
(2024/7/20 14:15時点)

私は縦型(これを使ってます)

作った人形を立てたまま焼くことができる (中央の仕切りは外さないといけない)

いちを買った時の記事です⇩

catsgirl.hatenablog.com

simplus トースター 幅31cm 1000W ダイヤル式 温度調節 タイマー15分 受け皿付き 2枚焼き オーブントースター SP-TT01(ブラック)

新品価格
¥3,299から
(2024/7/20 14:12時点)

横型タイプ

作った人形を横にして焼かなきゃいけない 昔はこれを愛用してた(^ω^)

(粘土のサイズによる)

 

猫娘のグレイスカルピー講座

中央の仕切りと温めるヒーター棒は分解して簡単に外せた(自己責任で)

これで立てたままに人形が焼けるヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

猫娘のグレイスカルピー講座猫娘のグレイスカルピー講座

前に購入して初めて焼いたときの画像⇧

 

★プラモデルもやってます(●´ω`●)CM⤵

catsgirl.hatenablog.com

日常編もやってます(●´ω`●)CM⤵

catsgirl.hatenablog.com

猫娘のグレイスカルピー講座

Cクマ「焼くクマ~ 縦型だと楽クマね♪」

※オーブントースターと思ってね(汗)

 

猫娘「横置きでも全然OKなんだけど 横に置いたとこが潰れたり 無理に負荷がかかった細いとこに亀裂が入るときもあるのよね~(;´・ω・)」

※ある程度 割れても粘土貼り付けて焼けばOK(●´ω`●)

 

猫娘のグレイスカルピー講座

オーブントースターについてきた受け皿に アルミホイル引きます 

アルミホイルを引かないと受け皿に当たった粘土が焦げるときがある( ノД`)シクシク…

 

さらに100均の木のコースターも引いて平らにしてる

 

下ヒーター棒だけで じっくり15分焼いて5分くらい余熱のまま放置

 

普通は上下ヒーター棒で焼くのかな? でも 上ヒーター棒を使う時は アルミホイルを粘土にかぶせないと焦げるので注意!!マジで!!黒焦げに・・_(:3 」∠)_

 

下ヒーター棒だけじゃダメなの?と思い 焼いてみたら・・問題なく硬化したのでそれいらい下ヒーター棒だけで焼いてる(じっくり焼けばおkなのかな)

 

猫娘のグレイスカルピー講座

Cクマ「下ヒーターにして 15分焼くクマ♪」

 

猫娘「ちゃんと確認してね! 上ヒーター棒オンになてると・・・・焦げるからね(;´・ω・)油断しちゃだめ!」

 

猫娘のグレイスカルピー講座

 

猫娘のグレイスカルピー講座

Cクマ「くさいクマ!! なんかオーブントースターからヤバイ臭いがするクマ!」

ドサァ・・

猫娘「忘れてた!! グレイスカルピー粘土焼くと 独特なにおいするんだった!! ちゃんと換気しないと 家族に怒られちゃう!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」

 

説明によると⇩

スカルピーは安全無毒なポリマークレイです。 米国画材協会が定めるAPマークを取得をしており、無毒の安全基準をクリアしております。 なので、家庭用のオーブンで共有して全く問題がありません

て書いてあるけど 粘土焼いたオーブントースターで料理は嫌よね(;´・ω・)

 

猫娘のグレイスカルピー講座完成

Cクマ「15分で焼きあがったクマ♪」

 

猫娘「わ~い♪ 熱いから火傷注意よ あと まだ少し柔らかいから冷めるまで注意ねぶつけると凹むよ(●´ω`●)マジデ」

※急激に冷やすと割れる時があります

 

猫娘のグレイスカルピー講座

焼き上がりヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

お試し制作なので荒いですが(耳に針金も入れてないし)この後800~1500番のヤスリでさらにツルツルに(今回はヤスリしません)

 

猫娘のグレイスカルピー講座

焼いて硬化した状態から さらに粘土を貼り付けて 焼くことが可能

硬化してるので 服とかアクセサリーの造形がしやすい

(硬化してると言っても負荷がかかりすぎると 割れやヒビが入るので注意)

 

猫娘のグレイスカルピー講座

尻尾忘れた_(:3 」∠)_ でも後からつけれる

 

猫娘のグレイスカルピー講座

耳を変えれば ちいかわににできたかも(*´ω`*)

この後プラカラーやアクリルガッシュ絵具で塗装も可能です(*´ω`*)

 

猫娘のグレイスカルピー講座完成

Cクマ「わ~い ちゃんとできたクマ 楽しいクマ~♪」


猫娘「楽しいよね~♪ 私もまだまだ下手だけど がんばってもっとうまくなりたいわ(●´ω`●)ガンバル」


質問が多かった

グレイスカルピーをオーブントースターで 焼くまでの簡単な紹介でした(●´ω`●)

ママンが退院したらグレイスカルピーで人形作りつつ細かく説明しようと思います

少しお待ちくださいねヾ(o´ω`o)ノ

 

関係ない一言

この暑さの中 マスクをつけて買い物に行くのがキツイ(;´Д`)アチィ~

コロナ はやく消えてくり・・_(:3 」∠)_

 ⇩⇩参加中なので押してもらえると嬉しいです(●´ω`●)♪

ゲームランキング
ゲームランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村