プラモデル作りです  9 (GUNDAM FIX FIGURATION # 0022 ZZガンダム 改造だよん♪(≧ω≦) 前編)★ZZガンダム★ 

プラモデル作りです 9  ZZガンダムフルアーマー・クマver(●´ω`●)

 

★粘土もやってます(●´ω`●)CM⤵

catsgirl.hatenablog.com

FF14のブログもやってます(●´ω`●)⤵

catsgirl.hatenablog.com

猫娘「違法エロ動画を見てる兄貴の部屋に 私が来たァァーーッ!!(`・ω・´)」

ズバーーーン!!

兄貴「オールマイトの決め台詞風に入ってくるなよ・・賢者タイムだったらどうすんだよ・・」

 

猫娘「それよりさ~Cクマ誕生日近いから プレゼント探してるんだけど それっぽいおもちゃちょうだいッ!! (ΦωΦ)押入れにいいのあんだろ出せよッ!!」

 

兄貴「う~ん いいのあるかな~ Cクマって ZZガンダム好きだろ?じゃ これなんて・・・て なんで俺が 提供しなきゃいけないんだよ?」

 

猫娘「(。´・ω・)?」

 

兄貴「・・不思議そうな顔すんなよ・・お前 ジャイ〇ンかよ・・」

 

兄貴の説明によると  注意:あってるかどうかはわからない

GUNDAM FIX FIGURATION # 0022 ZZガンダム

3,680円(税抜) 2004年10月01日発売?

完成品の塗装済のプラモデルではなく 多少関節が動くフィギュア人形

材質もプラスチック製ではなく PVC樹脂&ABS 樹脂ぽい

(クレーンゲームのフィギュア人形ぽい材質?)

 

数十年前にシリーズ販売されたGUNDAM FIX FIGURATION完成品(フィギュアシリーズ)で 3000円~6000円くらいで 最初の頃は全種類集めていたが・・中盤あたりで作り(バリ・塗装)が 雑になってきた気がして集める気がなくなった・・

が数年前から GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITEとさらに上位モデルの完成品で販売開始 

 

兄貴「上位モデルの素晴らしい完成度 早速予約しようとしたが・・お値段が数万円で軽い気持ちで集めることが困難なので断念_(:3 」∠)_」

 

引用元:魂ウェブの商品説明より

猫娘ウイングガンダムゼロ(EW版)ほちい・・確かに軽い気持ちで買えるお値段じゃないな(;´・ω・)」

 

zzガンダムノーマル

兄貴「このZZガンダムを提供するのはいいが・・いろいろ訳アリ」

 

10年前に大震災で 飾ってたガラスケースごと崩壊 さらに緊急避難のためほぼ放置のまま避難 数年後緊急避難解除で家に戻ってこれたが・・

 

zzガンダムノーマル

さすがに保管状態も悪く 部品も紛失 ゴムぽい材質のせいなのかひび割れも発生

 

兄貴「だからこそ修理&自己流の改造をしてもう一度 ZZガンダムに魂を入れてやってくれッ!!」

 

猫娘「お兄ちゃん!!あたいやるよ!!ZZガンダムのアニメはよく知らないけど ZZガンダムに魂を吹き込むよ!(`・ω・´)トライオン3にしてみせる!」

 

兄貴「トライオン3は・・やめてあげて・・(嫌いじゃないけど)」

 

★プラモデルもやってます(●´ω`●)CM⤵

catsgirl.hatenablog.com

★クマブログもやってます(●´ω`●)CM⤵

catsgirl.hatenablog.com

※注意 あくまで個人のお遊びレベルの作品なのでプロや上級者の神の領域の作品ではありません 作り方も独自のやり方なので 温かい目で見ていってください(*'ω'*)ね♪

 

20年前のおもちゃなのに いいプロポーションしてる・・恐ろしい技術力(◎_◎;)

でも 今風のフリーダムとかダブルオーガンダムぽいスタイリッシュではない・・

(´・ω・)まあZZガンダムて重量級・火力重視だからなんだろうけど

 

zzガンダム・・経年劣化折れる関節

とりあえず1回どれくらい経年劣化してるのか・・確認で・・

ポキッ!!

腕を回しただけで折れた・・(◎_◎;)他の関節も嫌な予感しかしない・・

 

ノコギリで切ってみると 全部樹脂でできてるっぽい?・・重いわけだ・・

フィギュア人形ぽく金型にPVC樹脂流し込んで作ってるのかな?

 

スタイリッシュを目指して腰回りを彫刻刀で削って 両腕&両脚を切断後プラ板とパテで延長(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ふんふんふ~ん

 

ノコギリで数分かけて切断・・PVC樹脂の硬さが異常・・ツカリタヨ_(:3 」∠)_

 

削るのとか切るのに使った アイテム(●´ω`●)

◆アルティメットニッパー:先っぽが先細薄刃で切りやすい 高級品になると数千円ぽいけど 安いのでも普通に切れるので気にしない(´・ω・)

ニッパー プラモデル プラモ ガンプラ ゲートカット用 薄刃 片刃 プラスチックニッパー モデラーズニッパー Fotomus

◆オルファ(OLFA) ホビーのこ :ノコギリなんて使うのか?と思ってたが改造の時に結構使う( ̄ー ̄)ゴリゴリキルデ

オルファ(OLFA) ホビーのこ 167B

◆パワーグリップ彫刻刀 平:直角を出す時とかにも便利 100均とか安物だと耐久性が悪いので ちょい奮発した(*'ω'*)お値段以上に使える♪

ミキショウ(Mikisyo) 三木章 パワーグリップ彫刻刀 平 7.5MM

切った太ももに プラ板を数枚重ねて貼り付けて補強後 エポキシ造形パテをベタベタ塗ったくって乾くまで放置

・・ちゃんとパテ盛れよと言われそうだが (*‘ω‘ *)どうせ削るしいいやん♪

 

タミヤ・エポキシ造形パテ (速硬化タイプ):なぜ固まるかは知らんが白色+茶色をコネコネして混ぜると硬化して固まる(´・ω・`)カッチカチやで

barchetta タミヤ・エポキシ造形パテ (速硬化タイプ) 100g【タミヤ 造形・下地処理 No.143】

メンソレータムハンド 薬用ハンドベール :エポキシ造形パテをコネコネしてるとパテが指にくっついて困るけどこのクリームを指に塗るとベタつかなくて楽ちん(≧ω≦)

メンソレータムハンド 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル (チューブ) 2種類のヒアルロン酸×植物性コラーゲン配合 70g

パテが硬化したらデザインナイフで軽く削ってから・・問答無用で電動ヤスリで削る(`・ω・´)キリッ

 

◆電動ドリル:粘土人形で使ってるドリルをヤスリタイプに交換してパテ削り

兄貴のドン引きの視線も気にしないで ガリガリとパテを削る(*'ω'*)コッパミジンヤデ

※良い子はマネしないように

 

GSIクレオス Gツール Mr.ポリッシャー電動歯ブラシぽい感じで楽ちん♪ 交換用ヤスリ(シール)も豊富ヾ(≧ω≦)ノ

GSI クレオス(GSI Creos) GSIクレオス Gツール Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用 模型用工具 GT07

どう見ても部品が足りない・・ないのは仕方ないので 余ってるパーツをくっつけてそれっぽく(*‘ω‘ *)ナントカナルナル~♪

 

関節はほぼ折れそう&折れたので気にしないで固定(`・ω・´)飾るだけだし!

 

zzガンダム改造3

アニメ前半のZZガンダムノーマル型と後半の強化型の2種類も付属しているしフルアーマー装甲までついてるお得さ・・でも 軸になるZZガンダム本体は1個なので最終的には ノーマル型か強化型かフルアーマー型を選ぶしかないし(´・ω・)もったいなくね?

 

余剰パーツもったいないから切ったりくっつけて全部使ってみた(●´ω`●)

兄貴の「背中のハイパーメガキャノンそこにつけたらどうやって使うんだよ?」

と言われたが (´・ω・`)そんなのしらね で対応

 

そして・・・はみ出たパテや 謎のゴムぽいバリとかを ヤスリで・・

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ゴリゴリゴリッ!!

 

zzガンダム塗装

材質がPVC樹脂&ABS 樹脂ぽいので 最初にアサヒペンのプラスチック用プライマーで薄~く吹きかけてから(塗装剥がれ防止ぽい?)

アサヒペン 塗料 ペンキ プラスチック用プライマー 300ml クリヤ 下塗り用 スプレー 1回塗り プラスチックへの塗装ができる だ円吹き パターン変更ノズル ガス抜きキャップ付き 日本製

1回目サーフェーサーをブシュ~(●´ω`●)


zzガンダム塗装

材質が樹脂のせいなのか 角(エッジ?)の丸みが多いような?(;´・ω・)キノセイ?

 

zzガンダム改造4

この後 全体的に軽くヤスリ入れて もっかいサーフェーサーをブシュ~して

から塗装して完成かなヾ(o´ω`o)ノ

 

次回完成編で(●´ω`●)

現在の途中経過の後ろ姿⇩ 塗装は白と黒色のみで試作型ぽいイメージに

zzガンダム改造経過2

 

その頃 Cクマは・・・

プレゼント情報が知られないように牢屋に監禁中

誕生日まで残り72日(適当)・・Cクマは生き延びることができるのか・・

 

関係ない一言

YouTubeの耳かき動画鑑賞で数時間溶かした・・・|д゚)悔いはない!!